2018夏アニメ総評

 

お久しぶりです、フブキです。

 

今年の夏アニメが終わったのでね、また自己満の総評やっていきたいと思います。

 

 

てか今年の夏はマジで暑かったですね。

その暑さに負けずに今期はマジで熱く豊作だったと思う(nヶ月ぶりn回目)

 

 

 

今期は良作は多くて豊作ではあったけど

こいつが1番!!!マジモンの天下!!!って言うのが無かったかな〜と言うのが正直な感想ですね。

 

 

では全体評価してから1つずつコメントしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

※個人的評価なので「は?このアニメおもしれぇだろ

うがよ!」みたいなのはナシでお願いします🙇🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体評価

 

S -プラネットウィズ  ハイスコアガール

 

A +はるかなレシーブ  ヤマノススメ

     すのはら荘の管理人さん

 

A:はねバド!   少女歌劇レヴュースタァライト

       ちおちゃんの通学路  あそびあそばせ

 

B:ハッピーシュガーライフ   ISLAND

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 S -プラネットウィズ

f:id:bllizzard0508:20180929231755j:image

 

f:id:bllizzard0508:20180930160706j:image

王道バトルアニメ

一言で言うと暖かいアニメだったなぁ

心が暖かくなった

 

人の心の暖かさで勝負

 

前期の○ーリンなんちゃらとは大違いだったなぁ

 

 

でも1クールじゃ足りないなぁという印象

よく言えばうまく纏めてるんだけど悪く言えばストーリーが軽い。

 

そういう点でS -ですね。

 

 

王道バトルものが好きな人は是非!!!

めちゃくちゃ観やすいです!

 

 

 

 

 

f:id:bllizzard0508:20180930125535j:image
f:id:bllizzard0508:20180930125533j:image

 

銀子ォォォ好きだ…

 

 

 

 

f:id:bllizzard0508:20180930125537j:image


f:id:bllizzard0508:20180930125541j:image

 

 

のぞさんも可愛いよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S -ハイスコアガール

 

f:id:bllizzard0508:20180930125810j:image

 

f:id:bllizzard0508:20180930130455j:image

 

日高小春ちゃんは無事、僕の中の負けヒロイン図鑑にその名を刻んだ…(まだ負けてないけど)

 

 

12話で尺足りなくて春に追加で3話OVAがあって完結

それも踏まえてのS -評価

 

 

 

 

最終話の小春ちゃんの泣きながらの告白「私と付き合って」に負けヒロイン好きの僕は震えましたよ…

(小春ちゃんは俺が貰う)(キモ)

 

 

これは普通にラブコメとして良かったです。

舞台が1990年代でレトロゲーとかよく出てくるんだけどそのゲームを知らなくても普通に楽しそうだなと感じて楽しめるのは凄い良かったと思った(小並感)

 

 

 

 

 

正ヒロインが可愛くないわけじゃないんだぜ…

(ちなみにこのヒロインは12話で一言も喋りません)

f:id:bllizzard0508:20180930132538j:imagef:id:bllizzard0508:20180930132558j:image
f:id:bllizzard0508:20180930132556j:image
f:id:bllizzard0508:20180930132553j:image

 

これもう夫婦やん…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A +はるかなレシーブ

 

 

f:id:bllizzard0508:20180930132747j:image

 

きらら枠にしては珍しく王道スポ根アニメ

ビーチバレーを題材にしてるので毎週が水着回だぞ!!!!神!!!

 

 

ペア同士の友情、絆を描くものは素晴らしかった

 

ただその一方で個人的にだけどスポーツ面としては微妙かな〜と思った。

初心者が全国クラスと普通に戦えすぎなんだよな

 

 

ビーチバレーの要素とか戦術とか分かりやすく説明してたのは◎

 

 

f:id:bllizzard0508:20180930133005j:image
f:id:bllizzard0508:20180930133008j:image
f:id:bllizzard0508:20180930133010j:image

 

僕は種崎敦美さんが好きなのでクレア推しです。

声がエロいよね(エロゲ脳)
f:id:bllizzard0508:20180930133012j:image

 

 

いいアニメでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A +ヤマノススメ

 

f:id:bllizzard0508:20180930161114j:image

 

 

これは特に語る事はないかなと

 

あおいとひなたが喧嘩してると世界の牙城が崩れるんだわ

 

f:id:bllizzard0508:20180930161209j:image

 

仲良くしてね

 

 

 

 

f:id:bllizzard0508:20181002151541j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A +すのはら荘の管理人さん

 

f:id:bllizzard0508:20180930161318j:image

 

おねショタ好きのおねショタ好きによるおねショタ好きのためのアニメ

 

 

おねショタ好きの僕は毎週スタンディングオベーションしてましたね👏👏👏

 

 

年上の女の子しか出てこないのポイントが高すぎる

やってる内容が半分同人誌f:id:bllizzard0508:20180930161601j:image
f:id:bllizzard0508:20180930161548j:image

 

 

手コキカラオケすなー!!!!(陣内智則

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕は会長が1番好きです。

 

f:id:bllizzard0508:20180930161551j:image

f:id:bllizzard0508:20180930161556j:image
f:id:bllizzard0508:20180930161558j:image
f:id:bllizzard0508:20180930161553j:image

 

エッチだなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aはねバド!

f:id:bllizzard0508:20181001125734p:image

 

f:id:bllizzard0508:20181001125808p:image

 

こいつら同一人物っておかしくない???

 

 

原作改悪だと原作読んでる人によく叩かれてるけど僕は原作読んでないのでアニメの感想しか語れません。

 

 

主人公が叩かれがちだけど母親がガイジなので仕方ないと思うし僕はああいう闇ぶったキャラ好きですよ(早口)

 

 

 

1.2話はマジで面白かったし覇権だ!!!と思った所から右肩下がりだったのは否めないけど僕は全体を通して普通に面白かったです。

 

 

f:id:bllizzard0508:20181001130244j:image

良かったね、なぎさちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A:少女歌劇レヴュースタァライト

 

f:id:bllizzard0508:20180930161810j:image

 

 

多分オタクの中で今期1番話題だったアニメ

 

実際7話までは面白かった。いや、9話までは面白かった。

 

 

 

クライマックスは僕には理解できませんでしたが皆さんどう思いましたか?

f:id:bllizzard0508:20180930171553j:image

(結局アタシ再生産ってただのズルじゃない?)

 

 

 

 

 

 

 

僕が微妙だなと思ってしまったのは

戦うアニメなのにキャラの強さ関係が凄く曖昧なことです。

 

他のキャラ(大場なな)に打ち負かされ続けた相手が終盤にラスボス感出して出てこられても「でもお前負けてるじゃん?」ってなりませんか?

 

 

 

僕は大場ななというキャラクター凄く良かったと思うんですよね

 

f:id:bllizzard0508:20180930172029j:image

エンドレススタァライトとかもうラスボス感満載やん!!!

 

こいつを中盤に出してきて「こっからどうなってしまうんや!??」と思ってたのになぁ…

 

次の話から簡単に打ち負かされて…

もうそこからはうん…という感じです。

 

 

 

そういう点から僕は後半は盛り上がれなかったですね…

 

 

 

 

 

このアニメに関しては語る要素かなりあると思うので感想どしどしDMにでもリプライでもお願いします!(メイツ0)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A:ちおちゃんの通学路f:id:bllizzard0508:20180930163156j:image

 

 

ギャグアニメ、特に語る事はないかな〜と思います。

 

あそびあそばせがなにかと話題になるけど僕はこっちの方が好きです。

 

まぁギャグアニメは人のツボの問題もありますからね。

 

 

 

 

f:id:bllizzard0508:20180930171125j:image

ちおちゃん可愛くない?

え?可愛くない?

 

 

…そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A:あそびあそばせ

 

f:id:bllizzard0508:20180930163349j:image

 

 

これまたギャグアニメ

まぁ普通に面白かった、特に語ることなし!

 

 

 

ちおちゃんの通学路の方が若干下ネタ、汚い話多いかな〜って感じです。ハイ。

 

 

変顔が多いけど普通にしてればみんな顔可愛いんだよ

f:id:bllizzard0508:20180930170729j:image

 

(フォルダに変顔しかないわ…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B:ハッピーシュガーライフ

 

f:id:bllizzard0508:20181001125233j:image

 

 

登場人物がガイジしかいないアニメ

↓唯一普通と言っていい天使
f:id:bllizzard0508:20181001125236j:image
f:id:bllizzard0508:20181001125226j:image

 

 

 

しょうこちゃんマジで可愛いかったなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ殺されてしまうんですけども
f:id:bllizzard0508:20181001125231j:image
f:id:bllizzard0508:20181001125229j:image

 

 

 

優しさとは何なのか…愛というものがどんなものなのか、私分かったよ!!!一緒に死のうね💖→自殺エンド

 

 

まぁこういうアニメがたまにはあってもいいなぁと思いましたまる。(小並感)

 

作中で3人ぐらい人が死にました。多分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B:ISLAND

 

f:id:bllizzard0508:20180930163922j:imagef:id:bllizzard0508:20180930164031j:imagef:id:bllizzard0508:20180930164036j:image

 

 

 

終盤怒涛のタイムリープからの伏線回収はまぁ良かったけど全てを知りたくばゲームをプレイしてね!って感じなのだろうか。

 

 

まぁ惰性で観てた部分あるのでなんとも言えない…

(惰性でアニメ観るのやめろよ)

 

 

暇があればゲームプレイしたいと思います。

 

 

 

 

 

以上。11作品でした!

 

今は時間があるので面白くなくても惰性でアニメ観てる感あるんですけどそういうのやめたいですね。

 

本当に面白いの五本くらい視聴にしたい。

 

惰性でアニメ観ても記憶に残らないしね

 

 

 

でもそういう点ではこうやってブログに観たアニメを残すのは「こんなアニメも観てたなぁ」と思い返せるのでいいかなとは思いますね。

 

 

 

 

 

では次は秋アニメ終わりの更新ですかね

 

 

 

ここまで読んでくれた方ありがとうございました😊